pop_head_01 pop_head_02 pop_head_03
top_m popup_m liga_m football_m movie_m bbs_m link_m
ポップアップカード 1 2 ・ 3  / 仕掛けカード / ポストカード 1 2 3  / 年賀状
ポップアップ・カード・ギャラリー 1 2 ・3
ポップアップを作ってみたい方はコチラ 
一枚のポップアップカードに乗り物を組み合わせて一緒に折り畳めるように工夫
ふるさと ステーション 海の家
故郷 Station 海の駅
PET素材(厚み0.5mm)で作ったポップアップ
タージマハル01 タージマハル02 タージマハル03
タージマハル04 橙(左)青(左上)赤(上)黄(右上)

紙同様、二つ折りに閉じる事が出来ます。

デジカメのフラッシュに色の付いた
PETを当てて撮影してみました。

右写真は紙で作ったポップアップです。
タージマハル05

 制作過程で厚さ0.5mmのPETはちょっと厚つ過ぎるかなと感じました。
 厚さ0.2〜0.3mmくらいが作りやすいのではないかと思います。

 折り筋は鉄棒で筋を付けただけだと曲げにくく曲げたときにPETが白く変色してしまいました(上写真の建物の土台部分のように)
 カッターを使って軽く筋をつけた方が、折り目はキレイに出来るようです。

 逆に、窓枠や模様などはカッターではなく、書けなくなったボールペンやシャープペン(芯を出さないで)などで筋を付けた方が切れたり折リ曲がったりしないのでキレイに出来ると思いました。

↑トップに戻る

Takato's TOP ・ LIGA(スペインサッカー) ・ FOOTBALL(ワールドサッカー) ・ MOVIE(映画) ・ BBS ・ LINK
inserted by FC2 system