ジネディーヌ・ジダン(愛称:ジズー)

 ・国籍:フランス/ポジション:MF
 ・在籍クラブ:カンヌ(88-92)ボルドー(92-96)ユベントス(イタリア/96-01)
        レアル・マドリード(スペイン/01-06)


・見た目の強靭な肉体からは想像できない柔らかなボールタッチが魅力。
・攻撃的MFとしてトラップ、ドリブル、パス、シュートとどれをとっても超一流。銀河系集団のR・マドリードにお
いてもズバ抜けたテクニックをみせつけました。
・ジダンの得意技“ルーレット”(ドリブル中に身体トボールをルーレットのようにクルッと回し、相手選手をかわす技。ボールは足の裏で操りながら身体と一緒に一回転する)は彼の出身地から日本ではマルセイユ・ルーレットと呼ばれています。
・2006年W杯を最後に引退。

記憶に残る試合
・1998年フランスW杯決勝、ブラジル相手に2得点を挙げ優勝に貢献。
・2002年ヨーロッパ・チャンピオンズリーグ決勝。vsレバークーゼン戦。ロベルト・カルロスからのふわりとしたセンターリングをボレーで叩き込む。私はジタンに向ってセンターリングが上がった瞬間、ジダン以外の選手は時が止まったように動けず、スローモーションのようにゆっくりとボレーの体勢に入ったジダンだけが動いているように見えました。どんぴしゃのタイミングでボレーを放ちネットを揺らした瞬間、伝説が生まれました。






動画youtube.comより

スター名鑑メニューへ戻る
inserted by FC2 system